SSブログ

癒す力 [一日一歩前へ!]

わたくし達が生きている上で、避けられないものがあります。

それは傷。

体の傷。心の傷。

人間関係で受けた痛み。

挫折によってできたトラウマ。

これらの傷は、幼い頃のちょっとしたことで
できてしまったものなど、傷だと気付かないのも多いのです。

自分がおもう以上に沢山の傷を持っています。

もう癒えているはずでも、
思い出すと心が苦しい、というような感覚は
まだ癒えきっていない証拠です。

でも気付くことによって癒えることもあります。

わたくし達は傷を癒す能力を本来
持っているのです。

外的な傷が自然に治るように、
心の傷からも回復する能力は、
誰でも持っているのです。


時々、幼い頃の自分を振り返ってみてください。

あの時、あんなことがショックだった。
心が締め付けれられるような感覚を
感じることはありませんか?

と気付くことができたら、
その傷が完全に癒えるのを見届けてください。

そうやってご自分を愛することを
体感していただきたいと思います。

それを何度かやっていくと、
心の奥深くから傷が癒えていく感覚を
分かるようになり、
自分を癒す力が高まっていくのです。


優しい言葉などで、人に癒されることもあります。
セラピーや専門家に通うのもいいでしょう。

最初はそれでもいいのです。

でも、人に癒されることを求め続けると
人に依存しやすくなります。

それは
本来持っている癒す力を発揮することができなくなります。
そして自立もできなくなってしまって
悪循環です。


わたくしたち人間が潜在的に持っている力は
大きいのです。

その能力を高めてまいりませんか。



(一日一歩前へ!No.294)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。