SSブログ

自信と勇気を持つために [一日一歩前へ!]

もっと自信を持てたら。
勇気を出せたらいいのに。
それができない自分はもうダメなんだ。

こう思うのは、経験のない人だけではありません。

どんなにうまくいった経験のある人でも
新しいことを始める時はゼロからのスタートです。
自信も勇気も新たに奮い起こさなくては、
新しいことには取り組めません。

新たな事をし続ける限り、人生はチャレンジの連続なのです。

最初の一歩を踏み出すのに必要な、自信や勇気を
持つにはどうすればいいのでしょうか。
かつての私のように、それが全くないところからでも
持てるようになるには。

何といっても、できることから行動することです。
いきなり大掛かりにやろうとすると難しくなりますし、
失敗もしやすいものです。

失敗などしようのない位、ほんの小さなことでもいいから
やってみることです。
この、いわば「小さな成功体験」は、メンタルに大きな影響を及ぼします。

思考面では、目標のことを楽天的に考え、いい気分を保つようにする
ことも、とても良いことです。

わたくしが良かれと思って考えていたのは
「どうしたら自信や勇気をもてるんだろう」という方法を探っていました。
ところが後になって、これは逆効果だと気づきました。
なぜでしょうか。

無意識のうちに、自信や勇気のないことをますます膨らませているのです。
そのように考えれば考えるほど、
自信も勇気もますます持てなくなっていきます。

ですから、逆説的ですが、自信のないことを考えないほど
自信は持ちやすいのです。
ですから、ついそう思っていることに気が付いたら
その目標とは全く別のことを考えるようにしています。

「自分にはできるかな。大丈夫かな。」
そう思ってはいけないというのではありません。
不安などの感情は自然に湧き起こるもの。
それなのに「そう思ってはいけない」ということは無理なのです。
でも、思考を別のことに集中することはできるようになるものです。

色々な方を見ていると、行動を重視する人と
思考を重視する人といるようです。
当然ながら、それぞれが大事だと思う方に注意を払う傾向があります。
わたくしはもともと、思考やメンタルに関心が向く方で、
行動のノウハウにはまったく興味がなかったものです。

ところが、メンタル面はもちろん大変重要ですが、
全く行動をせずに物事が成功することはありません。
資産を築こうと思った時に、仕事をせずに自宅で祈っているだけで
経済的に豊かになることはまずありませんよね。
ですから行動とメンタルは両方必要で、
そのバランスが良いことが、とても大事です。

考えすぎてしまって行動ができない方は、
まさに思考に偏っている状態です。
ですから、ほんの少しでもいいから、できることをすることが大事なのです。
目標に向かうための行動でなくてもいいのです。

私の友人は、自分に自信がないとずっと嘆いていました。
とりあえず何かやってみたらと勧められて、自宅でこっそりと
絵を描くようになりました。
趣味でも、長い間やりたいと思っていたことを始めて
とてもいきいきしています。
彼女には才能があるのですが、驚く程自信がなかったので
時間はとてもかかりますが、徐々に自分らしさを取り戻しつつあります。

彼女にしてみれば、とても勇気ある第一歩です。
その行動に意味があるかどうかではなく、
踏み出すことが大事なのです。

その彼女の変わりぶりに、わたくしもとても勇気づけられています。

皆様も、ご一緒に踏み出しませんか。
まずは、一歩。




毎週土曜日朝9時更新
人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから
http://neutralmind.cocolog-nifty.com/blog/

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。