SSブログ

最善の人生選択の基準 [一日一歩前へ!]

生き方に迷い、悩みながら人生を歩む。
これがわたくし達です。

でもどの方向へ進むべきか迷うということは
自分で人生を決められるということ。

そして、どちらへ行っても自分の素晴らしい未来への
可能性があるということです。

わたくしは全く運動ができないので
スポーツ関係へ進もうと思ったことはただの一度もありません。
世の中にはこれだけたくさんの生き方があるのに、
自分を活かすことができないものには
全く関心をもたないように、人間はできているようです。

逆に、少しでも興味のあるものには可能性を感じるということです。

思い出してみて下さい。
皆様は幼い頃から現在までに、いくつの生き方に興味を持たれたでしょうか?
きっとたくさんの可能性を感じていらしたのではないでしょうか。

中には少しは心惹かれるけれども気後れしたり、
不安や恐怖感があったりして、その道へ進まなかったものが
あるのではないでしょうか。

理由ははっきりとわからないけれど、
他の選択肢と比べると不確定要素が多過ぎて
積極的にそちらを選ぼうと思えない、という選択肢も
あると思います。

大事な人生だから、失敗したくない。
だからより確実・安心だと思える選択をするのが普通でしょう。

ですが、選ばなかった方にも可能性はあるのです。
そもそも選択肢の一つになることが、何かしら惹かれるものが
あるということだからです。
ただそのために必要な能力がない、等の理由で
自分にとって最善の選択ではないと判断してしまうのではないかと思います。

でも
自分にとっての最善の選択の基準とは何でしょうか?

今の能力でできることでしょうか?
それとも、自分が目指す人生の目標やゴールでしょうか?

前者は今の能力を活かせて、うまくいく見通しがたつかもしれません。
後者は、今の能力では足りず、大変な努力が必要で
うまくいく可能性がほんのわずかしかないように思えるかもしれません。

でもそれは今の時点での能力であり、可能性の話です。

繰り返しますが、どちらを選んでも、可能性はあるのです。

その可能性を諦めないで、1%でも可能性があるなら、
そのために最善を尽くしていきませんか。

 

◆人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから
今月の致知を読む!6月号(1)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。