SSブログ

自信がなくても大丈夫! [一日一歩前へ!]

皆様のお陰で、この連載ももうすぐ400回になろうとしています。

ひとつのことでこんなに長続きしたのは初めてで、
記事を更新するたびに「長続き記録」も更新しているわけです。

そういう他人を見ると、「本当にすごいなあ」と
思っていたのですが、
自分がそうなってみるとこれまでの経験から
色々な気づきがあるものです。

スタートして1年半になりましたが、
一時中断したこともあります。

正直に心の内を明かすと、
世界中の人が見ることのできるインターネット上で
実名で発信することに恐怖もあります。

そして自信がないことも、しばしばです。


それなのに、連載を続けることができました。


なぜでしょうか?

スタートのときからも、自信があったから、やったわけではないのです。

自信があるから続けられたのでもありません。

もちろんそういう方もいらっしゃるでしょうけれど、
わたくしのように自信を持っていなくても
何かを始めることもできるのです。

そんなわたくしが続けられた理由の一つには、
励まして下さるすべての皆様の存在があります。

中断していた時に再開することを決意したのも
応援して下さる方がいて下さったからなのです。

そして続けるうちに段々と自信がついていったことは
確かです。


「自信がないからできません」
と以前は口癖のように言っていましたが、
自信の無さにとわれて、
直感や温かい励ましを受け入れられなかったことは、
とてももったいないことだったと思います。

自信があるなしにかかわらず
とりあえずやってみる!


この姿勢も大事です。


ご一緒に頑張ってまいりましょう!




毎週土曜日朝9時更新
人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから
http://neutralmind.cocolog-nifty.com/blog/

nice!(1) 

nice! 1

気持ちの浄化人生の彩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。