SSブログ

運をつかむために気をつける4つのこと [一日一歩前へ!]

言霊 とよくいいますが
実はわたくしはあまり信じられなかったのです。
理由は、あまり言葉の力を実感することがなかったから。

弱気になりそうな時
不安な時 
自信喪失の時
など
どなたにもおありだと思いますが、
それを言葉の力で気持ちをコントロールするというのは
不自然ではないか、と強くおもっていました。

そもそも本当に心が強かったら、
そんなことをする必要がないだろうと感じていたのです。
何かをコントロールをすることにも抵抗感がありました。

こうして信じられなかったのが理由で、言葉の力を
実感することがなかったのだと思いますが、
人生のために自分をコントロールしていくことの必要性を
十分に知ってから、言葉を選ぶようになりました。

気持ちや感情に目をむけて、よくよくみてみると
毎日違うということがわかるはずです。
ある出来事によって、気持ちが奮い立ったり
逆にやる気がなくなったりということも
よくありますよね。

その気分はともかくとして、やるべきことに取り組むように
気持ちを向けていくことができれば、
そうやって自らをコントロールしていく人のところには
結果もついてくるのです。

「運というのは、運をつかむために自らをコントロールする人の
もとにやってくる」
と、菊池雄星選手を導いた佐々木監督の言葉にもありました。

佐々木監督がコントロールしている4つのうち
1つめがやはり言葉なのだそうです。

2つめ 友人
3つめ 表情、態度、身だしなみ
4つめ 感謝と謙虚さ

詳しくは月刊『致知』3月号に載っています。
雑誌そのものも素晴らしいので、
ご興味のある方はぜひお手にとってみて下さい。


人間学を学ぶ月刊誌『致知』公式サイト
http://www.chichi.co.jp/

この『致知』を応援するポッドキャスト番組を
「人生一歩前へ!ポッドキャスト」にて明日より配信します。

菊池雄星選手の出身校花巻東高校 佐々木監督、
高校バレーボールで何度も優勝に導いた 国分監督、
脳外科医 澤村豊氏、
日本将棋連盟会長・永世棋聖 米長邦雄氏 
大和証券グループ本社社長 鈴木茂晴氏

のお話が題材になっています。

どうぞご期待ください。


◆人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから
http://neutralmind.cocolog-nifty.com/blog
第29回「豊かになる②」
をアップしました!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。