SSブログ

メンタルは食事で変わる [一日一歩前へ!]

食生活がメンタルにどのくらい影響を及ぼすか、
自分で体験してみて骨身に沁みるところがあります。

最近食事内容は変わっていない のですが、
疲れやすいし、メンタルも調子がいまいちだなと思っていたら
お菓子の影響ではないかと思い当たりました。

以前はほとんどチョコレート、ビスケットなどを
食べる習慣がなかったのですが、最近は毎日
食べつづけていました。

本当はもっと食べたいと思うところを我慢しているのですが、
それでも体調と精神面に悪影響を及ぼしていました。
もちろん、体型にもです。

食事でも
ビタミンB不足はキレやすい、疲れやすくなる
亜鉛欠乏症は味覚が異常になる
などはよく知られているところですよね。

意外に知られていないのが、肉類です。

マクロビオティックを取り入れている方や
信教上の理由などで肉類を食べない人も中にはいらっ しゃると思います。

それを反対・批判する意図はまったくありませんが
やはり肉も魚もお野菜もまんべんなく取ることが
精神的にも安定するのだそうです。

誰もがよくご存知の、残虐非道で悪名高い
ドイツのあの独裁者は、ベジタリアンだったとか・・・。

私も実は肉類を食べたくないと思う時があるのですが、
それを聞いて改めました。

心身の健康の基本は、やはり食事からです!
日々見直し、改善して生きたいと思います。

まずは、お菓子をやめることにします。




◆人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから
http://neutralmind.cocolog-nifty.com/blog
「今 月の致知を読む!4月号(後編)~家庭教育、運の良さについて」 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。