SSブログ

人生最大の味方 [一日一歩前へ!]

あるとき、それがなぜなのかを悟りました。

それが分かった時から、成長への努力は必ず報われ
成長するのに時間はかからないということを実感しはじめました。

成長を阻んでいたものは何でしょうか。

それは自分の自分に対する厳しい批判です。

どんなに努力しても、優れた人と比較してしまい、
できないところばかりが目について「失格」の烙印を押していました。

その思考は無意識のものだったので気付かなかったのです。

でも、もうやめました。あまりにも辛いからです。

自分にとって自分は最大の味方です。敵ではありません。
こんなふうに意識してからは、
成長する喜びを日々感じられるようになりました。

幼い頃は、私達の両親はどんなことを褒めてくれたでしょうか?
お座り、ハイハイ、言葉を発する、言葉を覚える、字を書く、・・・
当たり前のこんなことでも褒めてくれたのではなかったでしょうか。

そうです。
成長の基本は「当たり前のことを、素直に褒める」ことなのです。
いつの間にか忘れてしまうことですが、
それは大人になっても変わりません。

どんなに些細なことであっても、
成長とは新しいことに挑戦した結果であり、
決して当たり前のことではないからです。

褒める事は重要です。

どうか臆せず、遠慮せず、自分を褒めてあげてくださいね。



●人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから
http://neutralmind.cocolog-nifty.com/blog/
(毎週土曜日 朝9時更新)
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。