SSブログ

より自由な生き方へ [一日一歩前へ!]

おもいきって告白するのですが、私は今まで
これだけは考えたことがないという生き方があります。


それは、専業主婦になることです。

小さな頃から、大人になったら働くものと思って
約30年間生きてまいりました。
それは両親が共働きであり、それぞれの祖母も仕事をしていた
という環境で生まれたことがとても大きく影響をしています。

生き方には人それぞれ、色々あるのだとわかっていても、
やはり生まれたときからの環境や家族・両親からの影響は
絶大なものがありますね。


私は大学卒業後から今までずっと仕事をしつづけているのですが、
それが10年近く続くと、それはもはやアイデンティティの一部
のようになっています。

でもある時、知り合いのある夫人が
「働こうと一度も考えたことがない」と仰っていたことを思い出して、
図らずも今の自分を見つめることになったのでした。

私は大人になったら働くのが当然と思って育ちました。
結婚しても仕事もして、家庭も充実させるのが理想でした。

でも世の中には、結婚をして仕事を辞めて家庭を大事にする方もいます。
そのことを知っているのに、それを自分の生き方の選択肢に
入れたことがなかったのです。

生き方は様々あるよと話をしているのに、
自分の生き方は実は一つしかなかったことに気付きました。
それが当たり前のことで、窮屈だと感じたこともなかったので
なかなか気付かなかったのです。

では、結婚後は専業主婦の道を選ぶかと言えば、
今まで考えたこともない対極の生き方とは、相当な恐怖を与えるものです。
おそらくそれは、今まで仕事をすることで
自分の存在価値を得てきているからだと思います。
それがなくなったら自分が価値のないもののように感じられるからです。


私の場合、「専業主婦になる道」というのは未知の領域で、
結果的にどちらを選ぶかはわかりませんが、
人生の選択肢が広がったということだけは確実に言えます。

それは私の可能性を広げるものです。

皆様にもどこかに、知らず知らずのうちに封印している
人生の選択肢がおありではないでしょうか。

どんなことでも、選択肢が一つでも多い方が
より自由な生き方と言えます。


無意識に、排除してしまっている生き方や選択肢はありませんか?


可能性を見つけて、大きくはばたいてまいりましょう。




◆人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから
http://neutralmind.cocolog-nifty.com/blog/
(毎週土曜日 朝9時更新)

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。