SSブログ

発展・繁栄の道を歩む [一日一歩前へ!]

アフリカ地中海岸、ヨーロッパはグレート・ブリテン島の一部も
最大時には領土に治め、300年以上にわたる大帝国 となったローマ帝国。

最初はギリシアの植民地の中の、辺境の村にすぎなかったのに、
なぜそれほど繁栄することができたのでしょう か。

イギリスの作家チェスタトンはこんな名言を残しています。

”人々はローマが偉大であるからローマを愛したのではな い。
ローマは人々がローマを愛したから偉大となったのだ”


今の我が国の現状を思うと、
この言葉は真理のように思 えてなりません。

わたくし達自身の人生でも同じことが言えます。

きっと自分の人生の繁栄を願わない人はいないでしょう。
そ の自分自身を心から愛しているでしょうか。

ローマがかつて栄華を極めたといっても、
もちろん完全無欠の政治と社会だったはずはあ りません。
奴隷社会であり、キリスト教徒の大迫害も行われました。
要人、皇帝の暗殺は当たり前だったのです。

そんな闇の 部分を持ちながらも、
それでも人々はローマを愛したのです。

わたくし達も、完璧な存在ではないけれども
自分を愛すること で発展していくことができるのです。

完璧であるから自分を愛することができるのならば、
きっと自分を愛することができる日はやっ てこないでしょう。

完全ではない自分を嘆かずに、
既に成し遂げたこと、持っている才能などに目を向け、
喜びましょう。

過 去の自分を褒め、今日の自分を励まし、
明日に期待を寄せて、
皆様とご一緒に繁栄していけることを心から願っています。

ご 一緒に発展・繁栄の道を歩んでまいりましょう。



◆人生一歩前へ!ポッドキャスト はこちらから
「ますます成功するためのワンポイント」


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。