SSブログ

決意あってこその信念 [一日一歩前へ!]

S先生とは3ヶ月ほど前に知り合いました。
揺らがぬ強い信念をお持ちで、人徳もある先生に惹かれて
主催される勉強会に参加させて頂いていたのですが
諸事情で勉強会を中止することを決められました。

月に一度の勉強会で色々なことを学ばせて頂くことも楽しみで、
先生のお人柄もとても尊敬申し上げておりますので
とても残念でなりません。

ただ、先生は4年も前からブログで情報を発信しており
それは続けられるとのこと。
そのブログは先生の生命線とも言え、
それによって日本全国の多くの方が目覚めたきっかけになる
貴重なブログです。

多くの方にも有意義な勉強会がなくなるのは
とても寂しいのですが、勉強会の中心であるブログを
続けられることは、せめてもの救いではないかと思います。

人生にはいつ、何が起きるか分かりません。
今のような暮らしができなくなり、色々なことが
思うようにいかなくなる可能性も、なきにしもあらずです。
また人から非難されることも起きるかもしれません。

それでも、自己の根幹ともいえる信念を捨てずに持ち続けること、
そしてそれに基づいた行動を、形は変わっても出来る限り続けること。

このことは何よりも大事なことだと思います。
それはご自身のためでもあり、
少なからず周りの人のためでもあるのです。

そもそも簡単なことで諦めたり、捨てられるようなことを
「信念」や「ライフワーク」と呼ぶことはできません。
例え最初は小さなことであっても、
ご自身に相当な決意があるからこそ
「信念」「ライフワーク」という大きなものに育てていくことが
出来るのではないかと思います。

わたくしのライフワークになりつつあるこのブログも
形が変わるかもしれませんが、一生懸命に長く続けて
大きく育てて参りたいと思います。

皆様も守るべきものは、何があっても守り抜いていきましょう。




◆人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから
今月の致知を読む!6月号(2) 日本よ、国家意識を取り戻せ!後半
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。