SSブログ

理想を求めて [一日一歩前へ!]

わたくしがお買い物をする時に心がけていることの一つは、
自分が納得いくものを買うことです。

店員さんが勧めて下さるものでも、そうでなくても
どこか納得いかないところがあれば納得できるまで時間をかけます。

完璧を求めているのではありません。
自分が妥協できる点との調整ができていれば、
心から気に入ったものを手に入れられるからです。

これまで、お洋服でも日用品でも
適当なものをとりあえず買って済ませたことは何度もありましたが
そういうものに限ってすぐ壊れたり、長持ちしなかったりで
とても後悔したお買い物になってしまいました。

そうしたことを何度も繰り返した教訓と、
ものに対する愛着が強い性質もあって
納得できるものを買い求め、自分の身の回りにおくことにしています。

そうすると、無駄なものを買うことも、
買った後に後悔することはまずありません。
大事なお金を大切に使うことができるのです。

自分の理想と、現実に手に入るものとの妥協は
色々なところで見られます。
仕事もしかり、人生もそうです。

その妥協点が理想に近いほど、納得ができて満足度が高いはずです。

物は他のものでも取り替えがききます。
でも人生は、取り替えもやり直しもできません。

物にこだわる人は沢山いますが、
自分の納得いく人生を送ろうとしている人はどの位いるのでしょうか。

「こんなことができて良かった」
「こんな素晴らしい出会いがあって幸せ」
「努力した甲斐があった」
「今まで頑張ってきて本当によかった」

納得のいく人生とは、例えばこんな思いや感動が沢山味わえること
ではないかなと思います。

完璧であるのではなく、自分が納得できることを求めることを
人生を始めとした色々な場面で求めていく姿勢が
とても大事だなあと思う、今日この頃です。

  *    10月30日(土)にオフ会を開催します。     * 
  *      ご都合がつく方はぜひお越しください。     *
  *        詳細はこちらをご覧下さい。        *

   人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから↓

    ハワイの秘法『ホ・オポノポノ』



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。