SSブログ

この命、生かされている。 [一日一歩前へ!]

震災から1ヶ月半たちました。
当時の恐怖は少しずつ薄れていっています。

しかし大震災のお陰というべきか、今回痛感したことがあります。
日本で暮らすことは自然災害と向き合わなくてはならない宿命であること、
そしてそのことで命を落とすかもしれないということです。

日本は地震大国であり、台風大国です。
自然災害から無縁の場所などありません。

随分前から第二の関東大震災が起きる可能性は高いと言われています。
今回は東北でしたが、もしかしたら東京だったかもしれません。
その時はわたくしは無事ではなかったでしょう。

今、無事で生きられてとてもありがたい。
心からそう思います。

そう思う度に、わたくしの命は生かされているのだと、
以前にもまして強く感じるようになりました。

余震の絶えない関東に住むわたくしのことを気遣って
もうあんな地震は来ないよ、となぐさめて下さる方もいますが
どこに住んでいても、何をしていようと、
自分の意志に反して命が尽きてしまう可能性は十分にあるのだ
ということが頭から離れません。

わたくしはどういう訳か、生かされています。
被災して命を取り留めた方も、わたくしのように無縁だった方も
みな同じです。
それにはきっと、何かするべきことがあるのだろうと思います。
せっかく頂いた、一度きりのこの人生は
その「何かするべきこと」のために使いたい。

それが何かも考えないで生きていく人生は、
結構楽で、楽しいだろうと思います。
悩みも、今よりも少ないかもしれません。

でも、何のために生きているのだろうか。
あまりにも虚しい。
わたくしはそう感じます。

自分に与えられた「何か」のために時間を使おうとすると
”楽しく”生きようと思わなくなっていきます。
なぜなのでしょうか。

”楽しさ”が人生に不要だと言っているのではありません。

娯楽の楽しみ
達成する楽しみ
苦しみを乗り越える楽しみ
真剣に何かをする楽しみ

”楽しさ”のあり方・感じ方は本当に百人百色です。
日常生活に楽しみを求める方もいれば、
そうでなくてもあまり気にしない方もいます。

しかし、自分の人生を真剣に考えれば考えるほど
娯楽には興味が薄れていきます。
それよりも自分がなすべき「何か」が優先され、
もっとそれに時間を使おうと思うからです。

真面目すぎて、堅苦しい生き方でしょうか?
でも、最終的にはやはり自分自身の生き方ですから、
感じるままに、正直に、価値あるものを求めていく方がいいのです。

あなたの人生を送れるのは、あなただけ。

与えられた時間を大切に使い、
あなたにとって価値あるものを求めていきましょう。


生かされたあなたの命のために。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。