SSブログ

私がおかしていた間違い [一日一歩前へ!]

気が早い私は、ともすると結果も早く望んでしまいます。
時期がくれば結果も出ることをわかってはいるのですが、
待ちきれないのです。

そして、いい結果を出して評価されたいという気持ちも
少なからず、持っています。

そうすると、結果を重視するあまり
その経過に、あまり注意を払ったことはありませんでした。
結果を出す自信がない時は、
チャレンジしてみようという気にもなりませんでした。

でも最近、考えが変わってきました。

以前は皆様と同じようにブログ、メルマガ、ポッドキャストの
読者 あるいはリスナー側だったのですが
自分が主体となって作る側になったことが、
考えを変えるきっかけとなりました。
いざ作る側になったことで、観客として見ている時には到底
知りようのない努力や色々な思いを味わっています。

ブログでも、毎日更新しようとすれば書くネタに困るということも
読む側の時にはわかりませんでした。しっかりした内容を書こうとすれば
いつもアンテナを張ることも必要です。
それでも、多くの方が忙しい中でも毎日読み応えのある内容を
更新されていて、本当に頭が下がります。

チャレンジや成長には途方もない労力がかかっているのだと
自分もやってみた時に初めて分かるのです。

行動してみて初めて分かることは、本では学べません。
書物で学ぶことも大事ですが、より実感を伴った、
生きた知識を得ることが経験によってできます。

もし結果だけに価値があるのならば、このような生きた知識は
自分にとって意味がないものとなってしまいます。
でも、何かの経験をお持ちならば、そうではないことが
実感としてお分かりになるのではないでしょうか。


目標をお持ちならば、それに向けての行動を
とりあえずやってみることをお勧めします。
その方法や道のりが合っているかどうかも、やってみなければ
分かりません。
間違っていると思ったら、修正すればいいし、修正できるのです。


「行動は最大の自己暗示」といいます。
目標を達成しようと行動することの積み重ねで
目標を達成する自分がつくられ、
結果的に目標が達成できるのです。


一日一歩でいいのです。
自信を持って、踏み出して参りましょう。




毎週土曜日朝9時更新
人生一歩前へ!ポッドキャストはこちらから
http://neutralmind.cocolog-nifty.com/blog/
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。